拓殖大学デザインライブラリー

  • HOME

〜拓殖大学デザインライブラリー収集作品より〜

「デザインに関する資料収集」事業について

拓殖大学では工業デザイン学科の設置に伴い、平成6年より八王子キャンパス図書館において、デザインに関する資料の収集保存事業(「拓殖大学デザインライブラリー」)を開始いたしました。これはわが国の「デザイン」および「生活文化」研究のために、より具体的なデザイン資料を収集して、本学における学習および学術研究の発展・向上を目的として行うものです。これからもこの活動を通して日本と世界を結ぶ「デザインの交流拠点」となることを目指します。

(タイトルにある本学シンボルマークは、平成12(西暦2000)年に拓殖大学創立百周年を記念して、大地に根ざしたT(拓殖大学の頭文字)をモチーフに、未来に向けて波紋のように拡がってゆく交流の軌跡と大樹のような生命力を表現した田中一光氏の作品です。)

ここにご紹介した作品は、デザインライブラリーに収集された作品の一部です。それぞれの画像をクリックすると高精細な画像を見ることができます。

このサイトに掲載されている内容の無断転載を禁じます。
Copyright (C) Takushoku University Library. All rights reserved